車を買おう。車を持とう。

免許をとれたら、まずみなさんは何を考えますか?どこに行こうか、自分の車は何にしようかなと、どちらかを考えますね。車を買うという選択されることが多いと思います。

自動車購入のご相談も汲沢オートサービスで。(横浜市戸塚区、横浜市泉区)

車の選び方

車を買うとなったらいろんな方法が浮かびますよね。例えをあげてみますね。

  1. 車の関連本を見る。
  2. 気になっている車のメーカーのサイトをみる。
  3. テレビのCM広告
  4. SNSとかで車の名前、機能つきなどのキーワードを入れて探す
  5. 予算内で買える車を探す
  6. 友人など個人で譲ってもらえる

とそのように、新車と中古車にするだけでも差はありますから、探し方が上のようにやって車を選ぶ。車は高い買い物ですし、自分の車だから後悔無く選びたいものですよね。

特にこの2点は気を付けてほしいです。

  • 車の選び方
  • 車の代金の支払い方

この2点についてはしっかりと考えておく方が良いと思います。車の購入を計画的に立てないと、長時間維持することが出来なくなる可能性があります。


どこで車を買うの?

昔は車のお店で買っていましたね。前より今は車の買う方法の選択が増えてきました。

  • ディーラーで買う
  • オークションサイトで買う
  • 中古車販売店で買う
  • 個人売買で買う

一番多いのは、ディーラーや中古車販売店で買うですね。それぞれのメリットデメリットがあると思いますが、自分の車のことなのでそれぞれの種類をチェックしてからどこで買うか決めたがいいと思います。

車の金額は?

メーカーや新車と中古車の違いなどがあるので、車の金額はまちまちです。

あるサイトを調べてみましたら、「クルマを買うとしたら、いくらくらいを予算として考えているか」のアンケートをしていました。そのアンケートの結果が、200万から250万未満が20.4%、100万円から150万円未満が14%、150万円から200万円未満が18.3%、との回答があり、購入予算の平均は228万円だったと、掲載されていました。

やはりそれくらいのお金が必要になってきます。ただ車の本体代金だけではなく他の費用も掛かることを忘れないでください。例をあげますと、ローン返済、駐車場代、ガソリン代、保険料、車検代、税金などです。それらのお金が含まれた上での金額が車を買う金額になります。

無理のない車の購入予算の目安としては、年収のおおよそ半分が目安であると言われているそうです。年収によってローン払いの金額も変わることもあります。そのため車を買うときはローンの代金はいくらになるのか無理なく買えるかをきちんと確認をすることが大事です。

車を買わずに使いたい時だけ使うという手も

自分の車を持つことは便利だと思いますが、車持っているけどそんなに使わない人もいます。免許はあるけど車は持てないのもそうです。買うだけではなく、レンタルやカーシェアリングも出来ます。レンタルは言葉の意味の通り、借りる期間だけ車を借りてどこかに行って返す方法です。カーシェアリングは 登録を行った会員間で車を共同で使用するサービスのことです。ちょっとしたことで車を使うのにはちょうどいいようでレンタルするよりも安価で使えます。

そういったサービスも増えてきたので、車の購入が厳しい方でもこのような方法で車に乗ることもできます。すごい助かります。

旧車の塗装やカスタムも汲沢オートサービス(横浜市戸塚区、横浜市泉区)

まとめ

車は高い買い物で、これから長く使うものなのでやはり失敗して買うのは嫌ですよね。自分でも調べて参考になることがありました。特に、選び方より買うときこそが一番気を付けるべきだなと感じました。そのために自分で買える予算のなかで好きな車を買って長く使ってほしいなと思いました。インターネットでもいろんな情報があるのでいろいろ探していい車と出会えますように。

汲沢オートサービスでは、自動車購入のご相談も承っています。新車から中古車にかかわらず「購入したいけど、販売店に行ったら買わされてしまいそうで」という不安をお持ちの方は、汲沢オートサービスの「教えて自動車購入」で的確なアドバイスと、ご希望に沿った購入方法を一緒に考えましょう。お気軽にお問い合わせください。

その他オススメ記事